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    [vc_row css_animation="" row_type="row" use_row_as_full_screen_section="no" type="full_width" angled_section="no" text_align="left" background_image_as_pattern="without_pattern"][vc_column][vc_column_text]去った5、6日に南城市糸数城跡で予定していた野外音楽イベント「サウンドスケープ沖縄」が天候不良により延期になった。そのため再調整で大変だったが、周囲の方々や関係者の「お疲れ様」という労いの言葉に救われた。 このイベントは、同じ県内に住んでいてもほとんど接点の無い、他所者の私たちが南城市玉城糸数区へと足しげく通い、短期間ではあるが地域の方たちと交流して作り上げたのが特徴である。 例えば、歴史や地域について学ぶフィールドワーク以外にも、ベルリン在住のアーティスト田口行弘さんの映像作品から着想を得て、マンホールのデザインを型取りしたスタッフTシャツを制作するなどした。当初、その手法に驚いていた区長さんも、いつしか笑顔になって、配色についてアドバイスしてくださるなど、楽しんでいただいたようだ。その時に、お互いの精神的な距離がぐっと縮まったように感じ、そこがアートの力だと思い嬉しかった。 また、県内のドイツ関係者にも支えられており、彼らとの交流は私にとって、英国で経験した県人会の集まりに似ている。ドイツではスタムティッシュという模合に似た集まりがあり、毎月、同じ居酒屋で集い、語り合う習慣があるという。沖縄と欧州の類似点や感性が響きあう裏側に、歴史への関心と芸術文化に対する造詣の深さがある。そこにはお互いを助け合ったり、連携したりというユイマール精神も根付いている。 そんなローカルとグローバルの要素が掛け合わされて生まれたのが、音の野外術館サウンドスケープだ。ジャンルを超えた音楽、クラッシック、唄三線、アフリカの楽器、エレクトロニック、ヒーリング音楽などが糸数城跡の自然を舞台に共鳴する、これまでに無い経験であった。 この記事が掲載される頃には、イベントが中止か再延期になっている可能性もあるが、「雨降って、地固まる」というように、開催云々よりも、ここに至るまでのプロセスが非常に重要であったと思う。この場を借りて、ご協力いただいたり、ご参加いただいた皆様へお礼を申し上げたい。 内間 直子(アーツマネージャー) 2020年12月15日 琉球新報 文化面連載「落ち穂」より転載 [/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]...